« 上棟(詫間の家) | トップページ | 世界陸上 »

2005/07/31

HP公開しました

長らくお待たせし申し訳ありません。
なんとかホームページ公開にたどり着きました。
今、晴々とした気分です。
せっかくなのでこれまでのいきさつを少々・・・。

何年か前からHPの企画をしており自社で作ってみようとスタッフと相談していました。
しかし、中々まとまった時間がとれずに困っていました。
そこで今年の2月に私達の仲間でもあるサイクルデザインの中田さんに相談したところ快くこの仕事を引き受けていただき、本格的に作業が始まりました。
まずは色々と私達のイメージを伝え「たたき台になるものを・・・。」とサンプルを1つ作っていただきました。私達の想像を超え大変よくできていました。しかし、スタッフと相談した結果「もう少し笑いが・・・。」ということになり、またまたサンプルを作ってもらいました。これもいいできでした。
この作業が2月から初めて7月末までかかったので皆さんお分かりだとおもいますが、難航しました!本当にこれでいいのだろうか?私達が伝えたいのはこのイメージなのか?
色々な紆余曲折(優柔不断?)があったにもかかわらず笑顔でまた冷静に対処していただき、中田さんには大変感謝しております。ありがとうございました。

今回の作業で私達自身大変勉強になることがありました。これまでは、建築は当然ですが自社のグラフィックデザインもすべて所内で解決していました。しかし、今回専門のデザイナーさんに依頼することにより私達が持つ抽象的なイメージがかなり具体的に、又、よりいい方向になるのがわかりました。これは私達の仕事にも通じることで「クライアントの持つイメージを専門的な立場で最適解を探し出し、喜んでいただく・・・。」この経験を忘れないようにしたいと思います。

まだ時間の関係で載せきれていない物件もありもう少し作業は続きそうですが、まずは私達のHPをご覧ください。

http://www.ofa-a.com

です。

フジタ

|

« 上棟(詫間の家) | トップページ | 世界陸上 »

コメント

HP拝見しました。
ようやくと完成ですね。
less is more でかっこいいです!
僕も新しい一歩を踏み出そうか悩んでいたところですが、このHPを見て
「いっちょ やったろか!」
という気持ちになりました。

これからも、ご活躍を期待してます!

投稿: issey's brother | 2005/08/01 17:01

コンバンハ!
主人が不意に「何かしらん出てきた」と
HPを見つけました。
公開が7月31日でまたビックリ!
昨日じゃ~ん・・・と。

(それから7月14日のやり取りも
なんだか可笑しかったデス。)

とにかくHP開設(?)おめでとうございます。
公開までの準備も大変だったでしょうが、それを維持していくのも大変な作業です。
頑張って下さい!!

投稿: Fuku | 2005/08/01 23:22

→issey's brother 様

コメントありがとうございます。
HP気に入ってくれたようでほっとしています。
確かにある意味で「less is more」のようなHPかもしれません。しかし私自身ミースの建築を実際見たことがないのでなんともいえないのですが・・・。今度見てきますね(いつになることやら・・・)。多分「less is more」とはもっと重たい何かがあるような気がしています。

「いっちょ やったろか!」
大変な道のりだと思いますが、頑張って下さい。

投稿: | 2005/08/01 23:27

→Fuku 様

コメントありがとうございます。
図面追い込んでいます。スタッフ全員で仕上げていますので明日には完成するでしょう。
次の打合せお楽しみに!

投稿: | 2005/08/01 23:37

HPかいせつ。おめでとうございます。
とても、きれいで、じょうひんで、わかりやすく、ふんいきがでているとおもいます。
とってもよいです。
いつか、どこかで、きりん。
ふっかつしてくれるといいな。

投稿: はまぐりばこ | 2005/08/04 09:49

→はまぐりばこ 様
コメントありがとうございます。お褒めいただき光栄です。いつかキリン復活するようにします。
「研草」芽が出てきました。今後が楽しみです。スタッフには模型用のヤスリを育てていると説明しましたが予想通り取り合ってくれませんでした。残念!

投稿: | 2005/08/05 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/5238450

この記事へのトラックバック一覧です: HP公開しました:

« 上棟(詫間の家) | トップページ | 世界陸上 »