« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

HP公開しました

長らくお待たせし申し訳ありません。
なんとかホームページ公開にたどり着きました。
今、晴々とした気分です。
せっかくなのでこれまでのいきさつを少々・・・。

何年か前からHPの企画をしており自社で作ってみようとスタッフと相談していました。
しかし、中々まとまった時間がとれずに困っていました。
そこで今年の2月に私達の仲間でもあるサイクルデザインの中田さんに相談したところ快くこの仕事を引き受けていただき、本格的に作業が始まりました。
まずは色々と私達のイメージを伝え「たたき台になるものを・・・。」とサンプルを1つ作っていただきました。私達の想像を超え大変よくできていました。しかし、スタッフと相談した結果「もう少し笑いが・・・。」ということになり、またまたサンプルを作ってもらいました。これもいいできでした。
この作業が2月から初めて7月末までかかったので皆さんお分かりだとおもいますが、難航しました!本当にこれでいいのだろうか?私達が伝えたいのはこのイメージなのか?
色々な紆余曲折(優柔不断?)があったにもかかわらず笑顔でまた冷静に対処していただき、中田さんには大変感謝しております。ありがとうございました。

今回の作業で私達自身大変勉強になることがありました。これまでは、建築は当然ですが自社のグラフィックデザインもすべて所内で解決していました。しかし、今回専門のデザイナーさんに依頼することにより私達が持つ抽象的なイメージがかなり具体的に、又、よりいい方向になるのがわかりました。これは私達の仕事にも通じることで「クライアントの持つイメージを専門的な立場で最適解を探し出し、喜んでいただく・・・。」この経験を忘れないようにしたいと思います。

まだ時間の関係で載せきれていない物件もありもう少し作業は続きそうですが、まずは私達のHPをご覧ください。

http://www.ofa-a.com

です。

フジタ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/24

上棟(詫間の家)

050723ofa01


またまた上棟した住宅です。
この住宅はタイトルにあるように香川県の詫間町に建設中です。
この町は私の育った町であり、建設地は母の実家の近所です。
そんな場所で住宅を作ることができ大変光栄に思います。
クライアントに感謝です。
ちなみに写真の右から2人目に腰に手を当ててえらそうにしているの人がいますが、
それが私です。(ゴメンナサイ・・・。)
皆さんちゃんとヘルメットをかぶっていますが工事現場では必須です。
現場は何が起こるかわかりません。
わが身を守るのは自分です。

さて、写真にはありませんが、
今日友人の建築家の事務所にお邪魔しました。
そこで研草(トクサ)という植物をいただいて帰りました。
元気よく育ってほしいと思います。
大きくなったら写真アップします。

フジタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

ウォーターマッシュルーム

05071301
去年の秋頃、友人の花屋さんから「ウォーターマッシュルーム」を購入しました。(ホームセンターでも売っている人気の植物です。)その時はずいぶんと小さく可愛かったのですが、ずいぶん大きく育ってしまって(素人考えで有機液肥を入れたのがまずかったのかな?)スタッフの評判も悪くなり株分け(?)をしました。上の写真の白い紙がA2ですのでその大きさが分かると思います。作業をしていて面白かったのは普段は見えない埋まっている根が一直線につながっていることでした。この根を何節かに分けて小さな鉢に水苔と共に植えつけます。
05071302
完成したもののあまり可愛くならずに少し落ち込んでいます。でも土いじりはストレス解消にはとても効果的です。日々の生活でも水やりをすることによりホッと一息つけます。植物は水をやっていると元気なのですが水をやり忘れるとすぐに元気がなくなります。あたりまえのことですが植物は正直です。でも種類によっては水をやりすぎると根ぐされしてしまうものもあり結構気を使います。スタッフのお嬢さんには「事務所が植物だらけになる」と言って怒られていますがどんどん増やしていきたいと思っています。

フジタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/09

豊田市美術館

050708


昨日、出張のついでに以前から見てみたかった豊田市美術館へ行ってきました。
谷口さんらしい端整な建築でディテールや空間構成など大変勉強になりました。
立地条件など多少違いますが丸亀の猪熊美術館と兄弟のような建築だと思いました。
私は猪熊美術館のほうが好きですね。地元びいきかな?

050708


明日7/10から猪熊美術館で「ニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展 谷口吉生のミュージアム」
が開催されます。楽しみにしています。


フジタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/08

上棟

愛光の家(愛媛県松山市)が今日上棟しました。
正確にはフラットルーフなので棟はありませんが・・・。
松山での初めての仕事なので工事監理上大変だろうなぁと思っていましたが高速道路で2時間程度なので時間的には何とかなりそうです。
なにより、工務店の担当者の方が話の分かる方で助かっています。
これから現場が本格的に動き出すので松山出張が増えそうです。
9月末の竣工が楽しみでなりません。

※HP製作作業順調です。

フジタ

050707asjmt-ma01wl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »