« 上棟 | トップページ | ウォーターマッシュルーム »

2005/07/09

豊田市美術館

050708


昨日、出張のついでに以前から見てみたかった豊田市美術館へ行ってきました。
谷口さんらしい端整な建築でディテールや空間構成など大変勉強になりました。
立地条件など多少違いますが丸亀の猪熊美術館と兄弟のような建築だと思いました。
私は猪熊美術館のほうが好きですね。地元びいきかな?

050708


明日7/10から猪熊美術館で「ニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展 谷口吉生のミュージアム」
が開催されます。楽しみにしています。


フジタ

|

« 上棟 | トップページ | ウォーターマッシュルーム »

コメント

今日谷口吉生先生がお食事にお見えになりました。前回見えたときはカウンターだったのですが、今日は8畳間にお通しいたしました。
玄関をお入りになるなり、「「この建物はいい」と誉めっぱなしで私も気持ちよかったです。主人は、料理のことを何も言わないと、ひね気味でした。
喜んでいただけたようでよかったです。

投稿: Hiroko | 2005/08/20 00:38

→Hiroko様

コメントありがとうございます。
今日、猪熊美術館主催の「谷口吉生と巡る谷口吉生のミュージアム in 香川」という企画に参加させていただきました。その道中、デルファイ研究所の金子さんが「昨日食事をした丸亀の永楽亭を設計した人ですよ。」と紹介していただき谷口先生から「すごくよかったよ。」と、お褒めの言葉をいただきました。今回のバスツアーで谷口先生が登場してすぐに声をかけていただいたので参加者40人の注目を集めてしまい大変恐縮してしまいました。自分の設計した建築を谷口先生のような大先生にお褒めいただくのは大変名誉なことと喜んでおります。これもクライアントであるHirokoさんをはじめご主人のおかげといまさらながら感謝しております。本当にありがとうございました。

フジタ

投稿: | 2005/08/21 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/4888362

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田市美術館:

« 上棟 | トップページ | ウォーターマッシュルーム »