« GW | トップページ | モエレ沼公園 »

2006/05/15

居合

今日の今頃はヨシオカさんと二人で雄大な大地に立って羽を伸ばしているイノウエです。

さて、『居合』です。ご存知でしょうか?
刀を使って行う日本の伝統的な武道の一つだそうです。
なぜ突然に居合か、ということですが稽古に通い始めたんです。
・・・といっても夫がですが。長年の願いだったらしくこの5月から始めました。Rimg10301_2
Rimg10231_2

GW初日に見学を兼ねて私も稽古を見てきました。
道場は横浜・桜木町にあります。ランドマークタワーのある街です。
道場には凛とした空気が漂っていて、見ているだけで身が引き締まる思いがしました。
基本の稽古は、写真にもある模擬刀を使って形の稽古をし、自身の技を磨くのですが、
もとは実践から生じた武道なので、敵を想定した合理的で素早い技が特徴だそうです。

指導してくださる方は、なんと!真剣を使っていらっしゃいました。
試しに持たせてくださいましたが、恐れ多くて刀を振るどころの話ではありませんでした。

刀や稽古着など初期費用が結構かかるので、私は今回見送りましたが
一年後ぐらいには始めてみたいなぁ・・・と少し思いました。

イノウエ

|

« GW | トップページ | モエレ沼公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/10054423

この記事へのトラックバック一覧です: 居合:

« GW | トップページ | モエレ沼公園 »