« スペイン編 | トップページ | みなとみらい »

2006/06/05

休日

060605最近、昔から好きだった花の栽培を始めました。皆さんも経験があると思いますが小学校の頃に育てた「朝顔」から始めることにしました。近くのホームセンターで苗と培養土を購入しプランターに植えつけました。写真はそれから1週間たったもので、まだまだこれからというところです。

060605_1昨日は、中学校の時に栽培しはじめた「菊」を買ってきました。高校生までは毎年栽培していたのですが、それ以降ご無沙汰していたものです。ただ昔の話なので初心者同様で園芸店の方に色々と教えてもらい緊張しながら苗を選び、その他必要なものをそろえました。私の好みは大輪菊で、何種類かの作り方があるのですが無謀だとは思いながらも色々なものを作ってみようと思い7つの苗を購入してきました。来週の半ばには半分ぐらいの苗を少し大きな鉢へ移植しようと思っています。

06060501それと、植え替えもしました。今年妻がいただいた「胡蝶蘭」です。私が中学の時、農業高校に勤める親戚からシンビジウム(ラン)をいただいて育てたのですが、その時はうまくいかず結構苦手意識がありましたが胡蝶蘭がかなり弱ってきていたので、とりあえずインターネットで知識を得て素焼きの鉢とミズゴケを購入し植え替えにチャレンジしてみました。

06060504_2まず胡蝶蘭を鉢から出し古いミズゴケを取り除きました。
その後傷んだ根を整理し、新しいミズゴケで植えつけました。作業自体は簡単なのですが、初心者なのでこれでよかったのかどうか今ひとつ分かりません。結果は時間がたつと分かるのですが・・・。
「朝顔」も「菊」も「胡蝶蘭」もうまく育つように毎日愛情を注いでいかないと・・・。
頑張ります!

フジタ

|

« スペイン編 | トップページ | みなとみらい »

コメント

私はマンションなので小さい草花しか育てませんが・・・
月下美人、チャレンジしてみてはいかがですか?
一日しか咲かない白い花ですよね。

投稿: ヤマツヨ | 2006/07/25 20:32

→ヤマツヨ さん
コメントありがとうございます。

「月下美人」大きくきれいな花ですね。栽培欲をそそります。
ネットで調べてみると夜咲きはじめ朝にはしぼむと書いてありました。
栽培者泣かせですね。

今は朝顔がベランダを覆っています。
これから秋にかけては大菊が成長期なので大変そうです。
コスモスの種まきもしたので秋口には咲くと思います。

投稿: f | 2006/07/26 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/10397039

この記事へのトラックバック一覧です: 休日:

« スペイン編 | トップページ | みなとみらい »