« 再発見 | トップページ | 徳島 »

2006/07/24

美容院

昨日、髪を切りに行きました。私は髪を切る作業をみるのが好きです。その手さばきには意味があり、傍からみると何がどうなっているのかわかりませんが、その刹那形造られる技術に感嘆するのです。そこにはほんの一房も妥協はないのです。・・・はず。
基本的にわたしはこんな髪型にして欲しいということは言いません。いつもおまかせです。その人に似合う髪型というのはプロからすると髪質だったり頭の形だったりと素人にはわからない色々な事柄があると思うのです。それを踏まえてその人の理想に近づけようとしてくださっているのでしょう。なまじ私の場合、その理想さえも話しませんから、私の性格だったり服装からよみとってもらっています。(お手数かけていますね。)何より担当しているHさんを作家だと思っていますので最終どうなるのかを見たいという欲求が高いのです。それは信頼しているからであり、私たち設計の仕事と似ていると思います。
今回は次の段階を踏まえて切ってもらっているので次回が楽しみです。ちなみに頭の頂点は伸びていくと髪が段々たっていくように短くしているそうで、どうなるのだろうと思ってます。
ヨシオカ

|

« 再発見 | トップページ | 徳島 »

コメント

まったく同感です。ただ、何か危険な香りがするのは私だけでしょうか?(笑)

投稿: f | 2006/07/24 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/11083326

この記事へのトラックバック一覧です: 美容院:

« 再発見 | トップページ | 徳島 »