« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/28

幼なじみ

先日、小学校からの幼なじみの披露宴に出席して来ました。途中転校したこともありましたが、小・中・高校とほぼ一緒に過ごした、私にとって大切な友人の一人です。顔を会わせたのは数年ぶりでしたが、昔と変わらない彼女の姿や笑顔を見ていると、こちらも気持ちが安らいだし、また彼女ならきっとほのぼのとした家庭を築いていけるだろうなぁ・・・と改めて感じました。今回は幼なじみということもあってスピーチを頼まれ、緊張しつつカンペを見つつ、なんとか無事終えることができました。心配していたほどテンパらなかったのは、シャンパンを適度に飲んだからかも、と今になって思います。
Rimg1821もう一人小学校からの友人が出席していましたが、彼女は大阪から日帰りで来ていました。今では皆結婚し、家庭や育児があってなかなか会えませんが、帰省したときにでもゆっくり飲みたいねぇ、としみじみ語ってきました。

イノウエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

神戸にて

Dscn6358_a_1

先週、事務所で急遽、神戸へ建物を見学しに行きました。
まず向かったのは安藤忠雄氏の『兵庫県立美術館』。開いているだろうと高をくくったのが失敗し、残念ながら掃除のため閉館。
外観だけでも迫力のある建築でしたが、中を見ることが出来なくて残念です。
その後、同じく安藤氏の『ジョン・ポートアイランド・ビル』へ。
20年程前に建てられたものなので、少し新鮮でした。
時間が余ったのでせっかく神戸ですし、これまた安藤氏の『六甲の集合住宅』を見に行くことに。
しかしながら如何せん突発的なツアーでしたので資料も地図もありません。
『六甲の集合住宅』というぐらいなのだから『六甲山』のどこかにあるだろう、ぐらいのものです。もちろん、私は地図もないのに無理でしょう、と止めました。ところがうちの所長のすごい所なんですけど、程なく見つけてしまいました。

Dscn6366_a_1

どうも所長には建築センサーがついているらしく、住宅街の細い道に入り込み、こっちの道が怪しいと引き寄せられるかのように運転して行き、目の前にはそびえ立つ『六甲の集合住宅』。
今回の建築ツアーで何がすごかったかと言うと、この所長の土地勘でしょうねぇ。

ヨシオカ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/13

風邪

つい最近、風邪をひいてしまいました。どうやら風邪は半日もあればすっかりひいてしまうもののようで、今回全く自覚の無いまま、朝、目覚めるとひいていたといった感じでした。ひくのは早かったのですが、治るのには1週間も掛かってしまいました。今年こそは風邪をひかないようにしようと思っていたところだったので、余計にがっかりしました。気をつけているつもりでも、隙だらけだったようです・・・。

サエキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

動物たち

初秋のよく晴れた日に、横浜動物園ズーラシアへ行ってきました。緑が多く起伏に富んだ広大な敷地に、世界の気候帯・地域別に7つのゾーンに分けて動物を展示しています。最寄り駅からバスで20分ほどの近場なのに行くのは今回が初めてです。色々な動物を見れるので楽しみだったのですが、特に楽しみだったのはホッキョクグマとカワウソ、オカピです。開園して間もなくに着きましたが、日差しが強く大半の動物たちはすでに爆睡・・・。一周すると3時間くらいかかるのですが、気持ち良さそうな寝顔をやたらと見てきました。
Rimg1561Rimg1552インドゾウ:ボールを蹴ったり水浴びしたり一番の芸達者。ホッキョクグマ:ちょうど食事中で「何か」を一心に食べてます。結局バックショットしか見れず。

Rimg1567Rimg1579フンボルトペンギンとミナミアフリカオットセイ:活発に水遊びをしていて気持ち良さそうでした。

動物たちの無邪気な寝姿はまた次回に・・・。
イノウエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »