« 風邪 | トップページ | 幼なじみ »

2006/11/20

神戸にて

Dscn6358_a_1

先週、事務所で急遽、神戸へ建物を見学しに行きました。
まず向かったのは安藤忠雄氏の『兵庫県立美術館』。開いているだろうと高をくくったのが失敗し、残念ながら掃除のため閉館。
外観だけでも迫力のある建築でしたが、中を見ることが出来なくて残念です。
その後、同じく安藤氏の『ジョン・ポートアイランド・ビル』へ。
20年程前に建てられたものなので、少し新鮮でした。
時間が余ったのでせっかく神戸ですし、これまた安藤氏の『六甲の集合住宅』を見に行くことに。
しかしながら如何せん突発的なツアーでしたので資料も地図もありません。
『六甲の集合住宅』というぐらいなのだから『六甲山』のどこかにあるだろう、ぐらいのものです。もちろん、私は地図もないのに無理でしょう、と止めました。ところがうちの所長のすごい所なんですけど、程なく見つけてしまいました。

Dscn6366_a_1

どうも所長には建築センサーがついているらしく、住宅街の細い道に入り込み、こっちの道が怪しいと引き寄せられるかのように運転して行き、目の前にはそびえ立つ『六甲の集合住宅』。
今回の建築ツアーで何がすごかったかと言うと、この所長の土地勘でしょうねぇ。

ヨシオカ


|

« 風邪 | トップページ | 幼なじみ »

コメント

帰路では全く土地勘がなく失礼しました。想像を超える力を使ったもので・・・。(笑)フジタ

投稿: f | 2006/11/20 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/12756686

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸にて:

« 風邪 | トップページ | 幼なじみ »