« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/07

最近考えること

昨年の話なのですが、お蔭様で2級建築士の資格試験に合格することができました。(よろしければ、2006年7月11日付のブログをご覧ください。)建築家の仕事に関心を持ち、建築の勉強を始めた頃、「資格を持っているだけでは、建築家とはいえない」という趣旨のことを、それぞれ言葉は違えど本などでよく目にしました。これはつまり資格を持った上で、「更にどのような素晴らしい提案ができるのか」ということが大事なのであるということです。これらは私にとってとても分かりやすく、建築に対する関心を益々掻き立てられた覚えがあり、また現在も変わらず「建築家の条件」の一つとして考えています。この仕事に就いて2年が過ぎようとしていますが、「なぜこの仕事をしたかったのか」また、「なぜしているのか」、「どのような仕事をしていきたいのか」、を時々自分のこれまでを振り返りながら、確認していこうと思います。・・・と、ブログを書きながら、正しい日記の利用法に気付きました。いつまでも同じことを言っていないようにしていきたいと思っています。(あっ、よろしければ、2006年6月20日付のブログをご覧ください。)  

サエキ      

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »