« swiss+ | トップページ | swiss+02 »

2007/07/10

swiss+01

岡山~韓国~チューリッヒ。機中では、食事~旅程計画~睡眠の繰り返しでした。
チューリッヒ市街に到着したのは夕方。まずはガイドブックを片手にホテル探し。初日ぐらいホテルを予約していこうかと考えたのですが、日本の旅行代理店で予約できるホテルは案外高い。インターネットで予約するにも語学力が・・・。スイスは観光立国だと聞いていたので1時間程度探せばなんとかなると思い日本での予約はしていませんでした。何とかなるものですよ。ちょっと予定より高いホテルですがそこに決めました。ホテルが決まれば夕食です。市内散策をかねて町へ繰り出しました。そのうち日も暮れ夕食は何にしようかとレストランの集まっている地区を歩いていたのですが、店頭に掲示してるメニューをみても何の料理か解らない??チューリッヒはドイツ語のメニューでした。英語ならともかく(ニュアンスがわかるという程度ですが。)ドイツ語は全くわからない。結局初日の夕食は英語メニューのピザになりました。(ピザはイタリア・・・。)日本の教育・・・。(すみません自業自得です。)旅程が決まっていないままの旅はこうして始まりました。
この夜、時差と不安で朝の3時頃に目が覚めホテルのコンピューターでスイス国内の天気を調べていました。天気予報はいいですね。晴、曇、雨がビジュアルで解ります。
それがドイツ語でも(笑)。
                                              つづく
フジタ

070710swiss_1

|

« swiss+ | トップページ | swiss+02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/15710333

この記事へのトラックバック一覧です: swiss+01:

« swiss+ | トップページ | swiss+02 »