« 効能ありました | トップページ | 関東建築旅行2~八王子~ »

2008/01/15

関東建築旅行1~仙川~

1月12~14日の連休に、所長とスタッフとで関東の1都2県の建築を見てまわりました。これから何回かに分けて紹介していきたいと思います。
まず初日。東京はあいにくの雨。前日まで晴れて暖かかったのが嘘のように、しとしとと雨は降り寒さが身に染み入ります。
当日到着予定だった所長は濃霧で飛行機の出発が遅れたため、先にスタッフ二人で東京は調布市仙川に建ち並ぶ安藤忠雄氏の建築群を目指して歩き出しました。
建築マップ片手に方向音痴なスタッフが2人。すんなり目的地に到着するはずもなく、目印の建物も見つけられないまま歩くこと15分。途方にくれてたまたま近くのビル入口にいた守衛さんに道を尋ねると、みごとに真逆の方角に来てました。三人寄れば文殊の知恵といいますが、方向音痴が寄ったところで問題は解決されないことを再認識したところで、守衛さんに教えられたとおり進むと出発地点からわずか5分のところに安藤氏の建築は建っていました。・・・ホントごめんなさいyさん・・・。
さて、雨の中しなくてもいい苦労をして辿り着いたのは、仙川にある東京アートミュージアム。街並をつくるというプロジェクトにより計画された集合住宅、ミュージアム、劇場など5棟の建築が並んでいます。道路の両側に安藤氏の建築が建ち並ぶ・・・。静かに、しかし力強くそれらの建築は佇んでいました。Rimg0406_b_2Rimg0414_b_2
寒さに震えながらスタッフ2人は建築群を後にし、その後無事に所長と合流したのでした。
建築センサーを持つ所長を得て、一行は次なる目的地へと向かいます。

イノウエ

|

« 効能ありました | トップページ | 関東建築旅行2~八王子~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/17698465

この記事へのトラックバック一覧です: 関東建築旅行1~仙川~:

« 効能ありました | トップページ | 関東建築旅行2~八王子~ »