« 「藤森照信講演会」お知らせ | トップページ | GW »

2008/04/21

藤森照信講演会

Fujimori_01
先日ご案内しました、「藤森照信講演会」が19日に開催されました。会場は満席となり、大盛況でした。講演では、香川県庁舎が作られた当時の背景やその後与えた影響など、藤森先生ならではの大変貴重なお話を聴くことができました。
香川県庁舎は、戦後の時代において、庁舎という象徴性の高い建物の在り方を従来の権威的なものから、市民に開かれた公共性の高いものとするべきという考えに基づき計画されたという話を聞き、国全体が変わりつつある雰囲気の中で、新たな方向性を体現した建築が現れた当時の衝撃、影響が想像され、建築あるいは建築家と社会との関係性について改めて考えさせられました。講演会場が当の香川県庁舎だったこともあり、より興味深くお話を聞かせていただきました

サエキ

|

« 「藤森照信講演会」お知らせ | トップページ | GW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94824/40950154

この記事へのトラックバック一覧です: 藤森照信講演会:

« 「藤森照信講演会」お知らせ | トップページ | GW »