2008/05/28

あき性なもので。

元来、飽き性な性格のせいで趣味と呼べるものがありません。熱中すると多少のお金や時間を費やすことに糸目を感じないのですが、その分短距離です。それでも何か始めようと毎年考えるのですが、中々実行に移す気力がありません。そこで、今回は手軽にできるだろうと、トイカメラを購入。といっても本体500円くらいのほんとーにおもちゃです。まずは雰囲気だけでもつかもうかと、春先からぼちぼちと撮ってはいたのですがやっと現像があがりました。んん~。難しいですね。デジカメになれているので、まずその場で構図が確認できない。それでも枚数はかぎられている訳ですから、こうシャッターをきる気合が違う訳なのですが、思った通りにいかないものですね。それがカメラの面白さと所長に言われる訳ですが、気の短い私には向いていないのかもしれません。トイカメラの荒めのやさしい画質がとりたいと思ったのが最初ですが、それも今の時代フォトショップで加工出来るんですよね。邪道だと思うのでしませんが。

Dscn8901_b

ただ、被写体をつい探す癖がつきまして目に留めず流していたところにも、意図的に目を向けるようになりました。そうすると普段の街並みにもおもしろい発見があるものです。いつまで続くか解りませんが、のんびりと撮っていけたらな、と思います。

ヨシオカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

連休中の発見

今月初めの連休中、あまり得意ではない部屋の整理をしようと思い立ちました。まずは手軽なCD達からと思い、始めたのですが、思わずというかやはりというか、整理の途中にもかかわらず数枚のCDを聴き込んでしまいました。すると不思議なもので、昔よく聴いたはずの音楽でも初めて聴いた感覚を覚える箇所がいくつもありました。結局は受け取る側の意識、環境、時間の変化が影響する印象の違いという、ごく自然なことなのでしょうが、何かが表現されたものを鑑賞することにおける楽しみの1つとして、面白さを実感しました。我が家には学生時代から訳も分からずに買って積まれた建築の本があるのですが、今読んだら発見の連続かもしれないと、ちょっと楽しみにしています。

サエキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

動物たち

初秋のよく晴れた日に、横浜動物園ズーラシアへ行ってきました。緑が多く起伏に富んだ広大な敷地に、世界の気候帯・地域別に7つのゾーンに分けて動物を展示しています。最寄り駅からバスで20分ほどの近場なのに行くのは今回が初めてです。色々な動物を見れるので楽しみだったのですが、特に楽しみだったのはホッキョクグマとカワウソ、オカピです。開園して間もなくに着きましたが、日差しが強く大半の動物たちはすでに爆睡・・・。一周すると3時間くらいかかるのですが、気持ち良さそうな寝顔をやたらと見てきました。
Rimg1561Rimg1552インドゾウ:ボールを蹴ったり水浴びしたり一番の芸達者。ホッキョクグマ:ちょうど食事中で「何か」を一心に食べてます。結局バックショットしか見れず。

Rimg1567Rimg1579フンボルトペンギンとミナミアフリカオットセイ:活発に水遊びをしていて気持ち良さそうでした。

動物たちの無邪気な寝姿はまた次回に・・・。
イノウエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

どうでしょう

北海道のローカル番組からいまや全国区に広がった『水曜どうでしょう』。遂にDVD第7弾が発売されました。
何といいましょうか。このおもしろさ。言葉にできません。なので、多くを語りません。己の文章力の無さだけではない筈です。見て下さればわかる筈。

B_1

既によくご存知の藩士の方も全てDVD化されるまで15年以上。
待ち続けましょう。
いつ見ても旅に出たくなる番組です。
(ミスターのハイジはかわいいなぁ・・・)

ヨシオカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/15

居合

今日の今頃はヨシオカさんと二人で雄大な大地に立って羽を伸ばしているイノウエです。

さて、『居合』です。ご存知でしょうか?
刀を使って行う日本の伝統的な武道の一つだそうです。
なぜ突然に居合か、ということですが稽古に通い始めたんです。
・・・といっても夫がですが。長年の願いだったらしくこの5月から始めました。Rimg10301_2
Rimg10231_2

GW初日に見学を兼ねて私も稽古を見てきました。
道場は横浜・桜木町にあります。ランドマークタワーのある街です。
道場には凛とした空気が漂っていて、見ているだけで身が引き締まる思いがしました。
基本の稽古は、写真にもある模擬刀を使って形の稽古をし、自身の技を磨くのですが、
もとは実践から生じた武道なので、敵を想定した合理的で素早い技が特徴だそうです。

指導してくださる方は、なんと!真剣を使っていらっしゃいました。
試しに持たせてくださいましたが、恐れ多くて刀を振るどころの話ではありませんでした。

刀や稽古着など初期費用が結構かかるので、私は今回見送りましたが
一年後ぐらいには始めてみたいなぁ・・・と少し思いました。

イノウエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

中国茶

今回の担当はヨシオカです。今日の最高気温28度。夏かと思えるような暑さです。

本日は最近はまっているもののひとつ、中国茶についてです。この間、神戸の中国茶専門店に行き『茶王103』(数字によってランクがあり、お値段にも差があります)を購入してまいりました。置いてあるところが少ないらしく(知らないだけかも知れませんが)横浜に住むイノウエさんならいざしれず、中々購入できません。
この『茶王』美味しいのです。まろやかで香りがよく、あとに穂のかな甘みが残ります。友人の中国出張土産にいくつかのお茶をわけてもらったのですが、中でも一番のお気に入りです。
調べてみますと、精神を安定させる働きがあり、神経を興奮させずストレスに対して耐性が上がるそうで、頭脳を酷使している受験生や冷静な判断力の求められる立場にある方などにはぴったりという、私には有難い飲み物です。
休日にお茶を飲むゆっくりとしたひととき。至福でございます。このGWにもお茶を飲み癒されたいと思います。

Cimg0039b_1

Cimg0001b_2

 左、パンダ写真は神戸の中華街にあったもの
 です。
 かわいいです。

 ヨシオカ

 
 先日、国分寺の家が竣工しました。近々アップする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)